chouchou シュシュ

メニュー

シミやシワにはプラセンタがオススメ

  • facebook
  • twitter
  • line

新常識!シミやシワにはプラセンタ

 

年齢に伴って増えてきたシミやシワ。みなさんは、その対策として何をしていますか?

なんとなくお肌に良さそうな化粧品を使ったり、なんらかのサプリメントを飲んだりしている人もいるかもしれません。はたまた年齢からくるものだから…と諦めてしまっている人も少なからずいるでしょう。

 

近年、シミやシワの対策として注目を集めているものに「プラセンタ」というものがあります。いつまでも美しい肌でいたい!という女性の願いを叶える力を、プラセンタが秘めていることが最近の研究から明らかになってきています。

シミやシワは加齢とともに増えてくるものですが、それだけで諦めてしまうのはまだまだ早い!今回は、シミやシワへの対処法として、新常識となるであろうプラセンタについてご紹介いたします!

 

[目次]

✔️シミやシワができる原因

✔️シミ、シワ対策にはプラセンタ

✔️おわりに

 

✔️シミやシワができる原因

そもそも、シミやシワって何が原因でできるのかみなさんご存知ですか?シミやシワは、年齢とともに目立ってきますが、単なる加齢が原因というわけではなく、日々浴びている紫外線に大きな原因があると考えられています。

紫外線がお肌の真皮層にあるコラーゲンを傷つけて破壊し、お肌のハリや弾力を低下させ、それが蓄積されて表面化し、シワになると考えられています。またシミは、紫外線がシミの原因になる色素細胞(メラノサイト)を活性化させ、メラニンが通常の排出可能な量以上に作られ、肌に留まってしまうことでできると言われています。

ガラスをも通り抜けてしまう紫外線は、できる限り浴びないように対策はしたとしても誰しも多少は浴びてしまうものです。では、シミやシワができるのはしょうがないと諦めなければいけないのでしょうか?

 

✔️シミ、シワ対策にはプラセンタ

どうしても蓄積されてしまった紫外線。そのせいでできてしまったシミやシワを、もうどうしようもない…と諦めてはいけません。できてしまったシミやシワには、お肌のターンオーバーを促進して対策することや、内側から潤いを供給できないのならば外側から供給していくということで対策していくことが重要です。

 

近年、シミやシワの対策として「プラセンタ」が注目されてきています。プラセンタとは、もともと英語で胎盤を意味します。ここでいうプラセンタは、胎盤そのものではなく、動物の胎盤から得たプラセンタエキスをサプリメントや化粧品として摂取できるよう研究・開発されたもののことを指します。

そもそも胎盤は子供の成長を助けるためのものですが、そこにはタンパク質、脂質、糖質の三大栄養素のほか、イソロイシン、リジン、ロイシンなどの必須アミノ酸やアルギニン、アラニンなどの10数種類のアミノ酸が含まれています。その他にも、核酸様物質、各種ビタミン、カルシウム、鉄などのミネラル、100種類以上の酵素も存在しています。

これらの成分は、肌を美しくしたり、傷んだ肌を修復したり、体を若々しく保ったりする細胞の分裂・増殖を促進させる成長因子(グロスファクター)を持っていると言われています。

プラセンタは、古くはクレオパトラの時代から若さと美貌を保つために愛用されていたと言い伝えられており、中国でも「紫河車(しかしゃ)」と呼ばれ、長い間漢方として親しまれていました。

そんなプラセンタの効能として以下のことが示唆されています。

・きめ、毛穴、発赤部分における改善

・シミ、しわ、たるみの予防

・コラーゲンの生成促進による肌の弾力アップ

・メラニンの生成抑制効果

・肌の細胞を活性化させターンオーバー(お肌の新陳代謝)の促進

・組織修復作用

・自律神経とホルモンバランスの調整

 

このように、シミやシワへの対策だけでなく、お肌そのものを若々しく、美しく保つことにプラセンタは有効であると考えられます。

美容への効果が十分にあるとされているプラセンタは、今後お肌に悩む女性たちの味方として新常識になっていくでしょう。

✔️おわりに

今回は、シミやシワへの対策として新常識になりつつあるプラセンタについてご紹介いたしました!

シミやシワができる原因の紫外線を全く受けない、というのは難しい話です。しかし、紫外線を浴びた後にお肌のターンオーバーを助けることはできます。

プラセンタは近年の研究から、お肌のターンオーバーを促進するだけでなく、その他にもお肌に悩む女性の強い味方になることが示唆されてきています。

プラセンタを使って、日々年齢に負けない美しい肌で生活していきましょう!

 

  • facebook
  • twitter
  • line

あわせて読みたい