chouchou シュシュ

メニュー

肌のトラブルを簡単に解決するには?

  • facebook
  • twitter
  • line

お肌のトラブルに悩んでいませんか?

 

気がついたらできていたシミ、シワ、ニキビ…なんだか最近気になる肌のくすみ…。

そんなお肌のトラブルがあっては、鏡を見るたびにため息が出てしまいますよね。

 

毎日化粧をする女性にとってお肌のトラブルは最大の敵!

日々、綺麗な自分でいたい!という女性のために今回は肌トラブルの簡単な解決方法についてご紹介いたします。

[目次]

✔️具体的なお肌のトラブル

✔️お肌のトラブルの原因

✔️簡単なトラブル解決方法

✔️おわりに

 

✔️具体的なお肌のトラブル

毎日の化粧をするときにどうしても気になってくるお肌のトラブル。みなさん、毎日こんなトラブルに悩まされていませんか?

具体的なお肌のトラブル

・シミ、シワ、たるみ

・肌のかさつき(乾燥)、赤み(炎症)などの肌荒れ

・ニキビ、吹き出物

・肌のつっぱり、痛み

・くすみ

・そばかす

などなど…

この中にあるトラブルで悩まされたことがある女性も少なくないのではないでしょうか?こんなトラブルが解決できたら、毎日をもっと明るく過ごせる!と思っている女性も多いでしょう。

 

✔️お肌のトラブルの原因

お肌のトラブルには悩まされているけれど、一体何が原因なのかわからなければ対策のしようがありません。それでは、お肌のトラブルの原因について一緒に見ていきましょう!

 

お肌のトラブルが起きる原因として「外側」の「内側」の2つの原因が考えられます。

「外側」の原因

お肌トラブルが起きる外側からの原因として、紫外線、エアコンや暖房が当たるところで長時間過ごすことから起きる乾燥、洗顔後に化粧水などをつけずに寝ることから起きる乾燥、間違ったスキンケアなどがあげられます。

 

「内側」の原因

お肌のトラブルが起きる内側からの原因として、栄養バランスの乱れ(偏食)、その結果としてお肌に必要なビタミン類の不足、徹夜などの睡眠不足と不規則な睡眠時間、仕事のストレス、疲労の蓄積などがあげられます。

 

以上のような原因のほかにも、加齢などの原因も考えられます。お肌のトラブルとなると、どうしても乾燥を防ぐことや洗顔をすることだけに焦点を当てがちになる人も多いのではないでしょうか?

しかし、上にあげたようにお肌のトラブルには「外側」だけでなく「内側」からの原因も考えられています。お肌そのものへのケアだけでなく、根本となる原因を解決することも重要になってきます。

 

✔️簡単なトラブル解決方法

お肌のトラブルのトラブルに悩まされつつも、うまく解決できていない人も少なくないでしょう。簡単な解決方法があったらな〜…という女性のために、日々簡単にできるお肌のトラブルの解決方法について紹介していきます。

 

①睡眠を充分にとる

肌のターンオーバーを助ける成長ホルモンは、睡眠によってその分泌が促されます。人それぞれ睡眠を取れる時間は変わってきますが、できるだけ6〜8時間は睡眠をとるように心がけてみましょう。また、睡眠をとる環境や寝具が体に合わないと睡眠の質が下がってしまいます。時間だけでなく睡眠の質ももちろん大切になってきます。自分の体にあった枕を使って睡眠をとったり、寝るときにアロマをたいたり、リラックスできる音楽をかけたりして睡眠の質をあげることにも気をつけてみましょう。

 

②栄養バランスの整った食事をとる

栄養は私たちの身体を作る大切なものであり、身体をきちんと機能させる上で必要になってきます。栄養が不足したり、偏ってしまうと肌においてはターンオーバーをはじめとした皮膚機能にも影響を及ぼします。

きちんとバランスのとれた食事をとるように心がけ、それでもどうしても足りない栄養素をサプリメントや薬で補助的に補うなどして栄養バランスの整った食生活を送ってみましょう。

 

③紫外線対策をする

お肌のシミやくすみは、紫外線によってできたものがほとんどです。人間が全く紫外線に当たらない、というのは無理ですが、紫外線が肌に当たるのを減らす努力はできます。日焼け止めを塗る、日傘やアームカバーを使用するというのはもちろんのこと、紫外線予防化粧品などを使って化粧を行うことも重要です。

また、もし日焼けをしてしまったという時も、しっかり冷やすこと、保湿すること、サプリメントを使用することなども大切になってきます。

 

④肌の乾燥を防ぐ

お肌のトラブルの原因として「乾燥」もあげられます。乾燥を防ぐためのスキンケアの方法をいくつか紹介します。

 

・洗顔時は肌をこすらない

洗顔料を手のひらでよく泡立ててから、こすらずに泡で肌を包み込むように優しく洗います。また、洗顔後にタオルで水気を拭き取る時も強く肌をこするのではなく、優しく水気を拭き取ります。

 

・乾燥を防ぐ化粧水や保湿クリームで保湿する

お風呂上がりや洗顔のあとは、肌を保湿してくれる化粧水や保湿クリーム、美容液などをたっぷりと肌に浸透させましょう。化粧水をつけるだけでなく、肌の乾燥を防ぐ成分の入った保湿クリームや乳液、そして最近お肌のターンオーバーを助ける働きがあるとして注目されているプラセンタ原液などもお肌を守るのに有効です。

 

以上にあげたような、睡眠を充分にとること、栄養バランスのとれた食事をすること、紫外線対策をすること、肌の乾燥を防ぐことを実践して、お肌トラブルの改善・解決に努めてみましょう。

 

✔️おわりに

今回、お肌のトラブルの原因とその簡単な解決方法を見ていきましたがいかがでしたか?

お肌のトラブルには、内側と外側から解決していく必要があります。仕事や日々の生活スタイルから睡眠や食事を変えることが難しい!という方もいるかもしれませんが、毎日少し心がけてみるだけでも、その積み重ねで大きく変わっていくことでしょう。

また、紫外線対策や肌の乾燥を防ぐことも、出かける時の化粧や日々のスキンケアに一手間を加えることでできることばかりです。積極的に、お肌にいい化粧水や保湿クリーム、乳液、そして今注目のプラセンタなどを効果的に使用してみましょう。

お肌のトラブルを解決して、日々綺麗な自分で過ごしていきましょう!

 

  • facebook
  • twitter
  • line

あわせて読みたい